homegirl

チバッコ!
<< 雲の輝き | main | 「マティスとボナール」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
ワークショップに参加しました
昨日はイベントでお世話になっている
『gunung』のワークショップの日。

『Re-turn』という
オンラインショップを主宰する
『ナチュラルミスティック』さんとの
共同企画です。

今回は、廃材になってしまう
広告に使われた
“ターポリン”(テント生地)を
利用してバッグをつくります。



まず、“ターポリン”をひろげて
どのへんを使うか考えます。



好きなところを選んで裁断。
まさに1点ものデス。
自分でつくる『FREITAG』?とか?
負けるもんか、
これは、Made in 自分!



工業用のミシンも
はじめて使いましたー。
縫っている人は
『ナチュラルミスティック』さん。



できあがりー!やったー!
まあ、むずかしいところは、
山ちゃん先生が
やってくれたのですが…。


そして、ランチは
マクロビオティック・ランチ。





みんなでワイワイ
いただきましたー!
おいしかった。

午後からは「味噌づくり」。



これが糀。細かくしながら
塩を混ぜます。



ゆでた大豆をつぶして…。



ゆで汁を加えながら糀と混ぜます。
これは、子どもたちも一緒に。



樽に仕込んで、上に塩をふります。
ラップで密閉して、熟成。
2ヵ月ごとに天地をかえすらしい。


盛りだくさんの一日
とっても楽しかったー!

『gunung』の山本夫妻、
『ナチュラルミスティック』さん、
本当にありがとうございましたー。

次回は5月。
またまた楽しみです。

あ、その前に「THANK YOU市」に
参加してくださるんですよね。
よろしくお願いしますであります。
| サカモトトモコ | 19:17 | - | -
スポンサーサイト
| - | 19:17 | - | -